私の買物の仕方

*まとめ買いって節約になるの?*
食費の節約方法2がいろいろ紹介されていますが、
その中の1つに『まとめ買い』があります。

果たして、『まとめ買い』は本当に節約になるの?

と私は思う。


『まとめ買い』が節約になる理由に、

買物に行く回数が減ると無駄なものを買わずに済むから

というのがあるらしい。

それって違うと思う。

必要なもの以外のものを買ってしまうってことは、
ただ単に意志が弱いだけ!!!!

意志の強い人は週に何回買物に行こうが無駄なものなんて買いません。


私に言わせれば、無駄なものを買わなければ別に毎日買物に行ったって構わないんです。


貯金をしたいから節約するんでしょ?
買物に行って必要ないものを買っている様じゃ、貯金なんてできるわけがない。

 

そんな私は、まとめ買いしない派。

私の住んでる所は、とにかくスーパーがいっぱいあります。
マンションの両隣に2軒、自転車で5分圏内に3軒、
さらに10分圏内に中規模ショッピングセンターが1軒。
ショッピングセンター以外は、簡単にハシゴできちゃうんですよ。
恵まれてます(笑)


ただ、家の近くにスーパーがない人はまとめ買いがいいかもしれないですね。
毎日買物に使う時間ももったいないし、
車でしか行けないくらいっ遠い人はガソリン代もばかになりませんから。

 

*買物をする時に気をつけること*
★出かける前に広告をチェック

我が家では新聞を取っているので、毎朝必ず広告に目を通します。
そして、必要なものだけをチョイス。
まだまだ在庫があるものは見たことないかも!っていう安さのとき以外は買いません。
広告って毎日見てると、お買い得の周期みたいなものがわかってくるんですよ。
カレールーや砂糖なんかは慌てて買わなくても、
2週間に1回くらいはどこかのスーパーで安売りになっています。


★出かける前に冷蔵庫の中をチェック

冷蔵庫にまだあるのに買ってしまった!!なんてことを防ぐために、必ず冷蔵庫チェックをします。
もちろん冷蔵庫の扉は開けませんよ。
冷蔵庫の在庫チェック方法は冷蔵庫の中、把握してる?で、ご紹介した通りです。
そして、まだまだなくなりそうにないものは安くっても買わないようにしています。


★安いものに飛びつかない

実際にスーパーに行ってみると、広告には載っていなかった商品が安くなっていたりします。
あ!安い!!って思わず手に取っちゃう。
でもちょっと待って。
それは本当に必要なもの?
冷蔵庫や食品庫の中にまだ残っていなかった?
それをよく考えてからカゴに入れるかどうか考えて。